入試情報 資料請求 在学生の方へ 卒業生の方へ

審議会を傍聴しよう 【金谷健】

2015年02月02日(月) 06:38更新

自治体(都道府県や市町村)では、重要な環境政策や計画を決める際に、県庁や市役所だけで決めるのではなく、審議会(委員会)に意見を聴くということを、しばしば実施します(国も同様です)。

環境政策・計画学科の教員は、こうした審議会の委員になることを要請される機会が多く、私もその一人です。私は廃棄物管理について研究しているため、主に自治体の廃棄物関連の審議会の委員をしています。

こうした審議会は、原則として、公開されていて誰でも傍聴できます。傍聴することで、自治体の考えや現状、委員の皆さんそれぞれの考え、そして環境政策や計画を決める上での論点がよくわかります。そのため、審議会の傍聴は、環境政策や環境計画を学ぶ上で、とても有益かと思います。

当学科HPの「お知らせ」や、自治体HPをチェックして、興味ある分野や、興味ある自治体の審議会が、いつ開催されるかを、把握しておくといいです。ただし、傍聴可能人数に限度がある場合もあるので、会場までのアクセス方法を含めて、事前に市役所等に問い合わせしたほうがいいです。

なお私が現在(2015.1.31)、委員等を引き受けている審議会のうち、公開されていて、次回開催期日を把握しているものを、以下に紹介します。

島本町清掃工場包括運営検討委員会
*次回は、2月6日(金)13時から。次々回は、3月6日(金)13時から。
米原市コンポストセンター運営委員会
*次回は、2月9日(月)14時から。
彦根市水道事業評価委員会
*次回は、2月13日(金)10時から。
滋賀県環境審議会
*温暖化対策部会(2月16日(月)13時30分から)
*廃棄物部会(3月24日(火)午後か3月26日(木)午後)
高島市環境センターダイオキシン類濃度の基準超過に関する第三者調査委員会
*次回は、2月20日(金)の予定(開始時刻は未定)。
草津市廃棄物減量等推進審議会
*初回が、2月26日(木)14時からの予定。
高槻市廃棄物減量等推進審議会
*次回は、3月11日(水)10時から。
彦根愛知犬上地域ごみ処理施設建設候補地選定委員会
*次回は、2015年3月16日(月)午後。

なお次の⑨~⑪も、傍聴可能かもしれません(滋賀県庁等に、ご確認ください)。
買い物ごみ減量推進フォーラムしが
*次回は、2月16日(月)10時から。
三重県ごみゼロプラン推進委員会
*次回は、2月19日(木)14時から。
クリーンセンター滋賀環境監視委員会
*次回は、2月23日(月)14時15分から。

皆さんが審議会の傍聴を検討される際の、ご参考になれば幸いです。