入試情報 資料請求 在学生の方へ 卒業生の方へ

ラジオ生活のススメ【堀 啓子】

2024年04月12日(金) 03:02更新

こんにちは。昨年から環境政策・計画学科の仲間入りをした堀です。

遅ればせの教員コラム1回目は、私のラジオ生活について書きたいと思います。

 

私は東京に住んでいた2年ほど前から、テレビを見ることをやめました。理由は、テレビのニュースや情報番組では、大切なことが報道されない、語られていないと感じることが多く、見ると苛立ちを感じるようになったからです。

コロナ禍に入ってから、本やその他のメディアからも情報を得るようになったこと、その中で環境や政治の課題をよりリアルに知るようになったことがきっかけで、テレビ番組に欠けているものに気づくようになりました。それと並行して、コロナ禍の長いお家時間を少しでも有意義にするために、人から勧められたラジオ番組やポッドキャスト(音声コンテンツの無料ネット配信サービス)番組を聞くようになり、その面白さや聴き甲斐のある内容が好きになっていったのです。

 

テレビよりも時間をかけて、取り上げるトピックについて深掘りして語れること、お便りを介したリスナーとのコミュニケーションにより、情報がより幅広くリアルなものになることで、情報メディアとしての質も面白さも共感度も増す、というところがラジオの魅力でしょうか。思想家の内田樹さんも、ラジオは「一緒に革命がやれると思える」メディアと評していますが(From 街場のメディア論)、おかしいことはおかしいと言える、聴いている者の市民的成熟が高まる、共感する者同士の連帯ができる、といった特徴があると感じます。

 

ラジオ生活に切り替えて以降、自分の気分やその時々の状況に合わせて、いくつかのお気に入りの番組を聞くことで、自分の生活が知的にも精神的にも善きものになっていると感じています。現在は様々なサービスのおかげで、東京の放送局で配信しているラジオ番組を滋賀でも視聴することができ、東京にいたころと同じラジオ生活が続けられているのは有難いです。

 

ということで今回は、私がヘビーに聞いているラジオ番組について、読者の皆さんにも紹介してみようと思います。★でつけたスコアは完全に個人の感想ですが、どこからでも無料で聴ける方法(著作権の関係で音楽はありません)も書いていますので、よければ聞いてみて下さい。(放送局が偏っていることはご容赦を!)

 

 

発信型ニュース・プロジェクト 荻上チキSession

公式サイト:https://www.tbsradio.jp/ss954/

報道・時事:★★★★★

人生の学び:★★

笑い・癒し:-

月~金曜の18時~21時に配信される、日々のニュースを伝え議論する帯番組です。その日のニュースや重要なトピックの特集などを日々取り上げて、深掘りしてくれます。コメンテーターの適当なコメントでなく、一つ一つの報道に現場レポートや当事者の声、専門家の見解を織り込む構成と、重要な論点を的確に整理して問うてくれるチキさんの頭脳に脱帽です。何かショッキングな出来事が起きたとき、リスナーの心理的ストレスに配慮する言葉を必ずかけてくれる優しさにも感銘を受けます。聴くと、時事ニュースをしっかり把握でき、とても賢く思慮深くなれる番組です。

上記公式サイトから飛べるYouTubeではフルで毎日の配信を聴取できますし、各種ポッドキャストでも、コーナーやトピックごとに聴くことができます。

 

ジェーン・スー 生活は踊る

公式サイト:https://www.tbsradio.jp/so/

報道・時事:★★

人生の学び:★★★★★

笑い・癒し:★★

月~木曜の11時~14時に配信される、生活情報を発信する帯番組です。おすすめ商品や生活の知恵、お悩み相談や時事的な状況に合わせた特集などを、リスナーに寄り添いながら前向きに取り上げてくれる、“誰一人取り残さない”の精神を感じる番組です。全編を通しで聴けることは少ないのですが、お悩み解消コーナー「相談は踊る」は欠かさず聴いています。リスナーの皆さんのリアルなお悩みと、人生の大先輩女子であるコラムニストのジェーン・スーさんの回答には毎回唸ってしまうものがあり、自分や他人とその人生に向き合う際に活きる教訓を得られるので、必聴です。

ポッドキャストには上記公式サイトからでも、

こちら<https://www.youtube.com/playlist?list=PLdDrTl31O6BMfpP2_C91RZQ9RWSr4ePOu>のYouTubeからでもアクセスでき、コーナーごとに無料で聴くことができます。

 

武田砂鉄のプレ金ナイト

公式サイト:https://www.tbsradio.jp/prekin/

報道・時事:★★★★

人生の学び:★★

笑い・癒し:★★

毎週金曜22時から配信のトーク番組です。パーソナリティはライターの武田砂鉄さんで、トーク・ゲストコーナー・書籍紹介・記者と語るニュースコーナーから構成されています。長いものに巻かれず、ユーモアを含んだ斜めの視点と独自の“しつこさ”で、日々の出来事や政治をつついていく砂鉄さんの語りには、目まぐるしい毎日や社会情勢の中で、立ち止まって落ち着きを取り戻させてくれるような感覚があります。ユニークな視点を持った著名人や社会に向き合うメディア活動をされている方とのトークや、興味深い書籍の紹介、忘れてはならない案件をしつこく追うニュースコーナーは、自分の見識を広げ深めてくれると同時に、一人の市民として社会に向き合うべき姿勢を提示してくれます。

公式サイトから飛べるYouTubeにて全編フルで聴けるだけでなく、YouTube限定のアフタートークがついており、放送時間内に話せなかった時事ニュースを澤田記者と語る約30分間も大いに聴く価値ありです。

 

安住紳一郎の日曜天国

公式サイト:https://www.tbsradio.jp/nichiten/

報道・時事:★

人生の学び:★★★

笑い・癒し:★★★★★

毎週日曜の朝10時~11時55分まで配信され、番組開始から20年目に突入する長寿トーク番組です。オープニングトーク・おでかけ場所のレポート・週間ニュース・ゲストコーナーで構成されています。なんといっても面白いのは、我が高校の先輩である安住アナの軽妙なトークと、リスナーさんからの秀逸なお便りです。安住さんが語りまた読み上げる、くだらないものから涙なしには聞けないものまで、悲喜こもごものエピソードを聴いていると、安住さんを他人と思えない勝手な親しみと、「いろんなことが起こる人生、生きてくのって悪くないかも」という前向きな気持ちが湧いてきます。

公式サイトから飛べるYouTubeでは番組をフルで聴くことができ、また同じく飛べるポットキャストでは、番組の中で面白かったコーナーが毎回30分ほど抜き出されて配信されています。

 

ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN

公式サイト:https://www.tbsradio.jp/ots/

報道・時事:-

人生の学び:★★★★★

笑い・癒し:★★★★★

ラジオ紹介としては番外編ですが、毎週金曜の17時に配信されるポッドキャストのトーク番組です。「生活は踊る」のジェーン・スーさんと、同世代のフリーアナウンサー堀井美香さんが語らい、互助会員と呼ばれるリスナーのお便りを読む、というのが基本の構成です。大人気のポイントは、“寂しさを感じるとき”“中年と失恋”といったこれまでなかった角度のテーマと、そこへ集まる互助会員の人生とユーモアが詰まったお便り、それぞれに踏ん張って生きる互助会員へのスーさん・美香さんからのエールと祝福の言葉、お二人の自由で愉快で真剣な掛け合い等々で、これらが刺さりまくるのです。涙と爆笑が入り混じる配信を通して、自分の人生をらしく生きていく上で大切なことを教えられ、こんなにパワフルで楽しいステージが待っているのならと歳を重ねることが楽しみになり、前向きに生きる活力をもらえます。

公式サイトから飛べるポットキャストで、全話聴くことができます。

 

一つ一つの番組紹介に熱が入り、ついつい長くなりましたが、ラジオ生活の魅力が少しでも伝わっていたら幸いです。

もし聴いてみてくれた人がいたら、ニヤッと笑って、どこかで話しかけてください。

合言葉は「おはこんばんちは」でいかがでしょう?

おわり