入試情報 資料請求 在学生の方へ 卒業生の方へ

2013.7.6-7 イベント計画演習2013

2013年07月08日(月) 11:20更新

130707 ivent012013.7.6~7に開催された「のとがわこどもアワー2013」。
イベント計画演習の受講生が実際にイベントを企画実践することを
進めています。今年度は、能登川商店街において、エトコロ関係の団体さんと一緒にイベントを企画実践しました。

滋賀ガイドに掲載されました。
県大生とエコイベントで遊んで学ぼう!のとがわこどもアワー2013(滋賀・東近江市)
ハッピースマイル のとがわこどもアワー2013編

——————————–
■■□ 「のとがわこどもアワー2013」を今年も開きます!
■□ たくさんのエコイベントします!是非ご参加ください。

滋賀県立大学の学生たち45人とエトコロにあつまる人たちで、子どもや親子を対象としたいろいろなエコイベントを企画し、実施します。ぜひぜひ遊びに来て楽しんでください!!。

◆日時:2013年7月6日(土)12-17時+7日(日)11-16時 ※雨天決行
◆場所:能登川駅前 子民家エトコロ・本町公会堂・
    アトリエオクハシなど周辺一帯

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
滋賀県立大学環境科学部環境政策・計画学科では、『イベント計画演習』において、学生が実際にイベントを企画実践することを進めています。今年度は、能登川商店街において、エトコロ関係の団体さんと一緒に下記のような企画を実施します。是非遊びに来て下さい。

────────────────────────────
[1]パズビワ puzzle&biwako ~びわ湖の生物を知ろう!~(県大A)
────────────────────────────
みんなはびわ湖の生き物をどのくらい知っているかな?
びわ湖にはめずらしい生き物がたくさんいるんだよ。
大きなパズルを完成させて、生き物たちにくわしくなろう!
カイツブリやビワコオオナマズがみんなをまってるよ!
参加賞もあるよ♪
(場所:本町公会堂前・参加費30円)

────────────────────────────
[2]動物になりきろう!-食べ物をめぐる戦い-(県大B)
────────────────────────────
みんな~里山って知ってるかい?
里山にはたくさんの動物がいるけど、
食べ物が少なくなってきて困っているんだ。
みんなも動物になりきって食べ物を探してみよう!!
さぁーて、みんなはどのくらい集められるかな?
参加賞と景品もあるよ!みんなが来てくれるのを待ってるよ-!!
(場所:絽絽の家・参加費50円)

────────────────────────────
[3]めざせ!!滋賀の生き物マスター 滋賀の生き物を救え!(県大C)
────────────────────────────
君たちはどれだけ滋賀の生き物について知っているかな?
滋賀にはたくさんの生き物がいるんだよ…
新聞紙の山の中から、滋賀の生き物を救い出せ!
けど外来種を救ってしまうと…
マイナス得点になっちゃうから注意だ!
高得点を目指し景品をゲットしよう!
さあ、君は最高得点を出せるかな?
(場所:エトコロ蔵・参加費30円)

────────────────────────────
[4]地産地消ジュース~実はおいしい地元の食材~(県大D)
────────────────────────────
地元でつくられたお野菜や果物がたくさん待っているよ。
それを、自分でジュースにして飲んでみよう!!
みんなならおいしくできるはず!!
自分の好きな野菜、果物はもちろん、
苦手なものにも挑戦しちゃえ!!
(場所:アトリエオクハシ前・参加費80円)

────────────────────────────
[5]のとしりッ!!~レトロはっけん大作戦!~(県大E)
────────────────────────────
んっ?能登川商店街のあちらこちらに変わった看板が置いてあるぞ…。さぁ、渡されたヒントをもとに、レトロ看板の隠された秘密を解いていこう!
(受付場所:道しるべ・参加費50円)

────────────────────────────
[6]夜光万華鏡をつくろう!~七夕の夜空を見よう!~(県大F)
────────────────────────────
おうちのゴミをリサイクル!
いらなくなったものできれいに光る万華鏡をつくろう!
この万華鏡は暗いところで見られる特別なもの。
君だけの夜光万華鏡を作って、七夕の夜に空を見よう!
(場所:アトリエオクハシ・参加費50円)

────────────────────────────
[7]忍(SHINOBI)~エコ忍者への道~(県大G)
────────────────────────────
ここは環境が悪くなった忍(しのび)の里。
そこでわれわれエコ忍者は、里の環境をよくするため、このたび忍者学校をつくったでござる。われわれは、里を守るエコ忍者のたまごを探しているでござる!
たくさんの難問や試練をのりこえて、
キミもりっぱなエコ忍者にならぬか!?!?
(場所:本町公会堂・参加費:50円)

────────────────────────────
[8]ラリルレトロカフェ(県大能魅会)
────────────────────────────
大人も子どももホッとする空間。
昭和レトロをモチーフに運営しております。
懐かしのレコードを聴きながら少しゆったりしませんか?
今月は八百屋の八百籐さんとのコラボ企画。
今月限定の夏野菜カレーは絶品!
軽食の他にも駄菓子もございます。
やおやカフェにどうぞいらしてください!
(場所:エトコロ・飲み物/デザート200円〜・食事350円〜)

────────────────────────────
[9]商店街を着せ替えちゃおう!(県大近藤研)
────────────────────────────
なんとびっくり!、商店街を着せ替えちゃおう!
いつも見ている商店街に、赤や黄色、オレンジ色の大きな布がまちを飾っています。
当日着替えたお家やお店たち、変身したまちなみを歩いて感じてみてね!。
(場所:一丁目商店街)

────────────────────────────
[10]さかなつりゲーム♪(カラフルキッズのとがわ)
────────────────────────────
カラフルキッズの子どもたちが、自分たちで企画から運営まで会議を重ねて決めた、さかなつりゲームを開催します!
みんなが楽しめるようにいろいろ考えて、
自分たちでお魚と竿をつくりました。
エトコロお庭の川での魚釣りゲーム、みんな遊びにきてね!
(場所:エトコロ庭・無料)※0707のみ

────────────────────────────
[11]ココロとカラダと環境にやさしいおかし♪(ひとつぶてんとう園)
────────────────────────────
天からもらった『食物アレルギー』
食べられないものがある生活を私たちから忘れさせてくれるHappy
なおやつたちを皆さんにもご紹介します!
安心・安全 地産地消 米粉スイーツ専門店shop Madreさんの
お菓子を販売します。
(場所:エトコロ土間・紹介と販売)※0707のみ

────────────────────────────
[12]ジャンボシャボン玉を作って遊ぼう!(エトコロひろば)
────────────────────────────
大きなシャボン玉を作るには、どんな道具を使うのかな?
シャボン玉が出来るしくみを学びます。
風をうまく利用して、空高く大きなシャボン玉を飛ばしてみよう。
キラキラ虹色シャボン玉、きれいだろうな~
(場所:エトコロ庭・無料)※0706 12:30-14:30

────────────────────────────
[13]弥太郎さん子ども寄席(エトコロ)
────────────────────────────
じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれん かいじゃりすいぎょの…。
本当にジュゲムって名前の友達がいたら、どうしよう。
落語で楽しむジュゲム。どうぞお楽しみに。
うどんのすすり方もお稽古できますよ。ずるずるずる。
(場所:エトコロ・投げ銭!)
※0707のみ 11時半+13時+15時

────────────────────────────
[14]江州音頭を知ってるかい?(エトコロ)
────────────────────────────
江州音頭(ごうしゅうおんど)は滋賀県を中心に盆踊りに用いられる音頭のこと。
その江州音頭について、少し学んでみましょう。
今回は珍しい座敷音頭(ざしきおんど)を体験します。
「♪ ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ~」
きっと盆踊りが待ち遠しくなるよ!
(場所:本町公会堂奥の間・無料)※0706 15:00-17:00

────────────────────────────
[15]水を生かした表現と麻織物でオリジナルカードをつくろう!
(アトリエ・オクハシ×成安造形大学)
────────────────────────────
インクや絵具などで麻織物の端切れに絵を描いてみよう!。
地下水の事、そして水の大切さを感じてみよう!
(場所:オクハシアトリエ・無料)※0707のみ

────────────────────────────
[16]アフリカのアートと音楽っ♪(Jambo!Africa☆)
────────────────────────────
東アフリカタンザニア出身のアート作家オマリさんが、
ライブペインティングを行います。
どんな風にして、オレンジやピンクの鮮やかな作品が出来上がっていくのか、じっくりとご覧ください。
また運が良ければ、アフリカ太鼓ジャンベをたたくオマリさんに出会えるかも!?
(場所:藤居歯科駐車場・紹介と販売)※0707のみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□主催:滋賀県立大学近藤研究室・NPO法人エトコロ
□後援:東近江市・東近江市教育委員会・東近江市社会福祉協議会・
    東近江市商工会・能登川地区まちづくり協議会・
    能登川共盛会協同組合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━