入試情報 資料請求 在学生の方へ 卒業生の方へ

4年で環境も海外も! 半年間の海外留学をして、かつ4年での卒業を可能にする新たなしくみの整備

2023年06月12日(月) 09:34更新

 環境政策・計画学科では、半年間の海外留学(3回生8月~12月)を実施しつつ、かつ4年での卒業を可能にする新たなしくみをつくりました!

 北米(アメリカ、カナダ)や欧州、アジアなどへの「交換留学」(当大学が交換留学協定を結んでいる海外の大学・大学院と、交換留学を行うプログラム)により、語学や海外の文化や暮らしなどを学べます。

 現時点で英語の点数にあまり自信がなくても、2回生の12月頃までに語学要件を満たし、学内選考を通過すれば、3回生の8月から約半年間の「交換留学」による海外生活を経験できます。
 日本にいる間に「環境」や「統計・データ分析」などを学び、海外留学での学びを経て、帰国後、卒業研究や就職活動を無理なく進められるしくみになっています。
詳細はオープンキャンパスなどで問い合わせてください。今後、このHPでも関連情報をお知らせしていく予定です。
 なお本学の「交換留学」を含む留学情報は下記に掲載されていますので、参考にしてください。
https://www.usp.ac.jp/gakubu/edu/kokusaikouryu/