入試情報 資料請求 在学生の方へ 卒業生の方へ

【参加者募集】求ム!関西を活性化する政策提言

2019年05月09日(木) 11:48更新

関西広域連合では、若者世代の意見を関西広域連合の政策に活かすことを目的に、域内の大学生等から政策提案を募集し、構成府県市若手職員等との意見交換会を実施します。
人が集う関西の実現のために、それぞれのゼミやサークル等で学んだことを活かした提案をお待ちしています。

※関西広域連合は関西の 2 府 6 県 4 市(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県、京都市、大阪市、堺市、神戸市)で構成する特別地方公共団体です。

1 主催   関西広域連合

2 共催   一般社団法人 大学コンソーシアムひょうご神戸

3 対象者
関西広域連合構成府県域内に所在する大学等の学生で構成される5名程度のチーム

4 募集する政策のテーマ
【人が環流し、関西の魅力・活力を高めるために】
関西では、首都圏への一極集中による人口流出や自然減による人口減少が進行し、将来の労働力不足による地域活力の低下が危惧されています。人口減少社会を克服するためには、各地域間の交流、都市と農村との交流など、相互に人の環流を生み出すとともに、関西が持つ多様な地域の魅力をさらに高めることが重要です。
こうしたことから、「人が環流し、関西の魅力・活力を高めるために」をテーマに、関西広域連合での政策に活かせる具体的な提案をお願いします。
なお、具体的な提案イメージを持ってもらうため、以下のとおりサブテーマを設定します。
1  関西圏域での若者世代の定住促進
2  都市と農村との交流人口の増加
3  「関西」ブランドの確立・発信

5 参加申込
期 限 令和元年6月 28 日(金)
送付先 裏面≪問合せ・提出先≫まで電子メールにてお申し込みください。
申込書 下記の関西広域連合ホームページよりダウンロードしてください。
https://www.kouiki-kansai.jp/koikirengo/jyuminsankaku/ikenkoukan/4075.html

6 政策提案レポートの提出及び発表チームの選考
政策提案について、提案概要、課題、現状分析、効果などをまとめた政策提案レポートを提出していただきます。(8 月 30 日締切)。
政策提案レポートについて審査を行い、意見交換会において発表いただくチームを選考します(10 チーム程度)。

01_H31意見交換会募集要項2

02_申込書