入試情報 資料請求 在学生の方へ 卒業生の方へ

【参加者募集】琵琶湖体感・体験クルーズ

2017年10月16日(月) 10:48更新

琵琶湖は、約400万年の歴史を持つ世界有数の古代湖であり、固有種を含む豊かな生態系を有しています。
また、貴重な水源として近畿圏約1,450万人の生活・産業を支えるなど重要な役割を担っており、平成27年9月に施行された「琵琶湖の保全及び再生に関する法律」により、琵琶湖は「国民的資産」であると位置づけられました。
そんな「琵琶湖」を、県内のキャンパスで学ぶ大学生の皆さんに実際に体感・体験いただく機会をご用意しました。「環境学習船megumi」による湖上からの風景や琵琶湖の伝統的な湖魚料理、そして湖と共にある島での暮らしなど、琵琶湖ならではの地域文化に触れ、その価値と魅力を感じてみませんか。
琵琶湖を体で感じることができるいい機会です。是非ご参加ください。

日時: 2017年11月19日(日) 9:00~17:00 頃
(当日荒天のため船が出港できない場合の対応等事前にメールでご連絡します)
集合: 午前9時までにJR大津駅(北口:びわこ口)前
参加費: 無料(昼食代1,000円を各自ご負担ください)
対象: 県内大学の学生
定員: 60名(申し込みは11月7日まで。定員になり次第締め切らせていただきます)

参加申し込み方法等、詳細はこちらで 琵琶湖体感・体験クルーズ